たかはし整骨院 | 茨城県龍ヶ崎市の整骨院 保険診療・スポーツ外傷

記事詳細
記事詳細

台風21号

まっすぐ来てますね。わき目も振らず…

龍ヶ崎市内の小中学校は休校が決まったようです。

不要な外出は極力控えましょう!

行楽の秋、スポーツの秋だっていうのに雨ばかりでどうなってんですかね。

たかはし整骨院、雨が降ろうが槍が降ろうが診察しますよって話です。

ただ、整骨院に来るために風にあおられて”転んでケガした” なんてことになったら本末転倒ですからね。やっぱり不要な外出は控えましょう!

”これ骨折れてんじゃね?” とか ”肩脱臼してるかも” とか緊急の場合、気を付けてきてくださいね。

くじいた!ひねった!ぶつけた!場合の応急処置の方法を書いときましょう。

RICEです。

R Resi  安静、 まず動かさない。

I  Ice   アイシングですね。患部を冷やします。よく冷湿布で冷 やしたってはなしをききますが、じつは冷湿布は冷た感じますがあまり冷えてないんですね。やっぱり氷が一番です。

C Compression 圧迫、 患部を圧迫するんですが、これは力加減が難しく、 きつすぎると余計おかしなことになりかねないし、緩すぎれば意味ないので省きましょう。

E Elevation 挙上、  患部を心臓より高い位置にします。後々ぼっこり腫れちまうのを予防できます。

もちろん来院していただいても結構ですし、電話でのお問い合わせにも迅速かつ丁寧にお答えします。

あ、停電したら休診になりますのでご了承ください。