たかはし整骨院 | 茨城県龍ヶ崎市の整骨院 保険診療・スポーツ外傷

記事詳細
記事詳細

大腿骨頚部骨折(だいたいこつけいぶこっせつ)

 

 

 

 おはようございます。たかはし整骨院院長のたかはしです。

 

 

 

 

 今年も残りわずかになり、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、

 

 

 

 と思いつつも何にもしないわたくしです。

 

 

 

 

 

 先日、診療時間終了間際に患者さんから電話が入りました。

 

 

 

 

 この患者さん、70代で一人暮らしの女性です。

 

 

 

 

 ソファーから滑り落ちて、腰が痛くて動けないとのこと。

 

 

 

 

 ちょっと嫌な予感。。。

 

 

 

 

 院での診療を終え往診したところ、腰ではなく股関節に痛みを

 

 

 

 

 訴えてます。

 

 

 

 

 

 問診して意識レベルを確認し触診します。

 

 

 

 

 嫌な予感が的中。

 

 

 

 

 大腿骨頚部骨折です。

 

 

 

写真1 左大腿骨頚部骨

 

 

 すぐに119番に連絡です。

 

 

 

 

 この骨折、患者さんの体力が耐えうるのであればほぼ手術です。

 

 

 

 

 整骨院で処置できるものではありません。

 

 

 

 

 高齢の方、骨密度の低い方が転ぶ、ベッドから落ちるなどして

 

 

 

 

 股関節あたりに強い痛みを訴えたら、躊躇せず救急車を呼んで下さい。

 

 

 

 

 また、骨折した箇所がずれる恐れがあるので、

 

 

 

 

 できるだけそのままの姿勢で救急車の到着を待つようにして下さい。

 

 

 

 

 

 今日はまじめな話でした。