たかはし整骨院 | 茨城県龍ヶ崎市の整骨院 保険診療・スポーツ外傷

記事詳細
記事詳細

医療従事者の立ち位置

 

 

 

 おはようございます。院長のたかはしです。

 

 

 

 

 

 冬至も過ぎ、相変わらず何もないクリスマスも過ぎ、

 

 

 

 

 今年も残りわずか。

 

 

 

 

 今週には強い寒波が南下する予報が出ております。

 

 

 

 

 この年末にカゼなどひかないようご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 ここ数年、医療関係施設の乱立はおびただしいものがあります。

 

 

 

 

 とくに整骨院、歯科などはコンビニの数を上回ったそうです。

 

 

 

 

 当然患者さんの数は減りますよね。

 

 

 

 

 分子が大きくなるわけですから。

 

 

 

 

 通勤、通学の電車の本数が増えるのと似てるかな?

 

 

 

 

 

 患者さんにとっては喜ばしいことだと思います。

 

 

 

 

 空いてるし、いろんなとこ選べますからね。

 

 

 

 

 当院でも空いてる時間帯があることがあります。

 

 

 

 

 そんな時は、 『ひまだな~誰かこないかな』

 

 

 

 

 なんて思うわけです。

 

 

 

 

 でもこれって、極端な言い方すると

 

 

 

 

 

 『誰かケガしてこないかな?』

 

 

 

 

 ってことですよね。

 

 

 

 

 虫歯にならないかな?、かぜひかないかな? とかね。

 

 

 

 

 

 医療従事者が儲けるってそう言うことだと思うんです。

 

 

 

 

 本来、ケガなどせずに元気で生活するのが一番なのですが、

 

 

 

 

 しかしながら実際ケガされちゃう方がいるわけで、

 

 

 

 

 業として成り立っているんです。

 

 

 

 

 複雑ですよね。

 

 

 

 

 でもですね、だからこそ一日も早く良くなるように

 

 

 

 

 この歳になっても日々勉強してるんです。

 

 

 

 

 

 先日来院された患者さん、他の整骨院に長いことかかってました。

 

 

 

 

 ” よくならない ” とのことで来院されたんですが、

 

 

 

 

 当然、ここでも治りません。

 

 

 

 

 整骨院で治せるレベルのものではないからです。

 

 

 

 

 すぐに、専門病院を紹介しました。

 

 

 

 

 結局その患者さん手術したんですが、

 

 

 

 

 ” おかげで楽になりました ” と感謝されました。

 

 

 

 

 治せるものと治せないもの、しっかりと判断できるよう

 

 

 

 

 やっぱり日々勉強です。

 

 

 

 

 良くなってもらって対価を頂く。

 

 

 

 

 これが医療従事者の立ち位置なんじゃないかな?

 

 

 

 

 なんて思う今日この頃でした。